あるブルーグラス・シンガーのひとり言
by kazalisaleo
カテゴリ
ひとり言
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
最新のコメント
今年のゲイラックス・フィ..
by kazalisaleo at 22:41
いつも番組をお聴きいただ..
by kazalisaleo at 23:05
カントリー、ブルーグラス..
by 平太 at 23:19
メッセージ、どうも有難う..
by kazalisaleo at 06:58
お誕生日おめでとうござい..
by けんつく at 06:50
ありがとうございました!..
by 今村 at 22:42
MEGA ELVISは5..
by 平太 at 00:39
本当に思いで多き二年前の..
by kazalisaleo at 00:54
本当に思いで深い素晴らし..
by ミラーボール at 18:36
どうぞ、お大事にされてく..
by kazalisaleo at 11:17
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夏本番

夏休みに入り、暑い日が続き、月末で何かと気がせく
この時期、集中力が散漫になるのでしょうか、昨日、
車で移動中、いくつかの交通事故現場を見かけました。

e0103024_1137818.jpg

暑いですが、気を引き締めて、交通事故や怪我などに
注意して夏を乗り切りたいと思います。

今日で7月もおしまい、明日からは講座が2日間続き、
週末は三田アスレチックで開催される「宝塚ブルー
グラス・フェスティバル」に参加します。
by kazalisaleo | 2007-07-31 11:40 | ひとり言 | Comments(4)

人の輪

「ミュージカル EBISU」は、二日目の最終公演
も満員御礼で無事に千秋楽を迎えたようです。
昨夜、キャストや関係者による打ち上げの終盤
に顔を出しました。

e0103024_0205984.jpg

数ヶ月間練習を共にしてきた60名ぐらいの
老若男女がひとつの輪になっていました。
その輪も今夜解かれてしまいましたが、その
輪は各自の思い出の中に残り、また新たな
出会いや挑戦に結びつくように思います。

宴では、みんなの屈託のない笑顔がありました。
by kazalisaleo | 2007-07-30 00:22 | ひとり言 | Comments(0)

熱い午後

今日も暑い一日でしたが、ブルーグラス・ランブルのライヴを
やっている間はまた違う熱さを体感しています。

e0103024_22451534.jpg

会場一杯の聴衆の皆さんの熱気も手伝って、熱いライヴが
できてそうな感じです。
今日のライヴは、バンジョーのランディー・コットン氏の家族、
そしてアメリカからランディーのお母さんとご友人にご参加
いただきました。

中津のミノヤホール周辺には、ホテルやコーヒーハウス、レスト
ランなど多く点在していますので、これから界隈を開拓していく
のも面白いかもしれません。

皆さん、お奨めのお店やスポットがありましたら、教えてくださいね!
by kazalisaleo | 2007-07-29 22:54 | ひとり言 | Comments(2)

観劇感激!

なるお文化ホール満員の観客を前にミュージカル
EBISUの出演者の皆さんの熱演に感動しました。

いつも43号線沿いの西宮神社を何気なしに通り
過ぎていましたが、今後は蛭子(ヒルコ)やエビス
のことを思い出しながら走りそうです。

公演終了後、出演者が汗をびっしょりかいた状態
でお客さんや友人に挨拶に出てこられていたのを
見て、彼らの演劇への愛情を感じました。

e0103024_22261077.jpg

明日が最終公演ということですので、今日よりも
より良い舞台を創る意気込みで頑張っていただき
たいと思います。

私は、中津・ミノヤホールでのブルーグラス・ランブル
で彼らに負けないように頑張りたいと思います。
by kazalisaleo | 2007-07-28 22:30 | ひとり言 | Comments(0)

Big Day!

今日と明日の二日間、西宮・なるお文化ホールで
開催される「ミュージカル EBISU」に長女、愛里沙
が出演します。

大人に混じって最年少の出演になるようで、正直
言って、こちらの方がドキドキしています。

e0103024_11523763.jpg

この2ケ月間はほとんどの土日、夏休みに入って
からの1週間はほとんど毎日、ミュージカルの練習
で夜遅くまで頑張っていた小さな演者がどんなミュー
ジカルを観せてくれるのか、とても楽しみです。

今日は、彼女にとって大きな一日になりそうです。
by kazalisaleo | 2007-07-28 11:55 | ひとり言 | Comments(3)

遊びも芸術も紙一重

ふと昨夜のライヴで初めて歌った"Seven
Spanish Angels"が歌いたくなって歌って
いると、夏休みで暇にしている息子が木の
板、プラスティック・ケース、掃除機のホース
などを木の棒で叩き出したので思わず
「うるさい!」と一旦、制止したものの、日頃
のステージ演奏の成果を見ようと発想を
転換して、さらにプラスティックのバケツと
金属のお盆を新に加えて、自家製ドラムセット
を作って演奏させてみました。

e0103024_14131595.jpg

右手だけですが、驚いたことに、シンコペー
ションの効いたビートを叩き、最後のコーラス
のところで小さな声で歌うところはドラムスの
音量も下げて対応していました。
エンディングのタイミングもちゃんと聴いて
終わっていました。

あまりにも嬉しかったので息子を抱きかか
えて、窓を開けて空に向かって「怜央は
ドラムが上手だよ~」と叫ぶと、彼も嬉し
そうな顔をしていました。

ドラマー、怜央との初共演でした。 
by kazalisaleo | 2007-07-27 14:25 | ひとり言 | Comments(9)

今夜のライヴ

今夜のフォートワースは、稲葉和裕ウイズ・
フレンズのアコースティック・ヴァージョン
でした。

メンバーは、写真左から、熊本隆夫(スティール)、
蔦川 元(フィドル)、稲葉、石平祐二(ベース)の
4名編成でした。

e0103024_0465373.jpg

今夜は、いつもよりもしっとりと感情を
込めて歌えたような気がします。
"Singing The Blues"や"Seven Spanish
Angels"などの新曲をご紹介させていた
だきました。

第3部は、リクエストを中心にお届けしました。
リクエストの"Down In The River To Pray"
と"Amazing Grace"はアカペラでお楽しみ
いただきました。

このメンバーでのフォートワースの次回の
出演は、10月25日(木)を予定しています。

どうぞ、お楽しみに。
by kazalisaleo | 2007-07-27 01:55 | ひとり言 | Comments(2)

50 times or more...

4年前、ラジオ番組のパーソナリティーをやり始めた頃、
緊張でガチガチだったことを思い出します。

台本はなしで、CDと弾き語りを交互に使い、瞬間の
緊張感を楽しんでいます。
番組が終わる頃、「もう少し時間が欲しかった」、「あれ
を言い忘れた」などといつも思ってしまいます。

e0103024_113733.jpg

50回記念の放送では、テーブルの上にいただいた
花束を観ながら歌わせていただきました。

「さらなる50回を目指して」というメッセージをお花と
共に贈っていただきました。

どうも、有難うございました。
by kazalisaleo | 2007-07-26 01:18 | ひとり言 | Comments(2)

50

今夜は、午後8時から第50回目の「稲葉和裕の
ミュージック・ジャーニー」(さくらFM/78.7MHz)
が放送されます。

毎回、できるだけ違う曲をご紹介させていただい
ております。

その日のテーマやリクエストで弾き語りの歌も
毎回替えています。

生放送の後、いただいた録音を聴かせていただく
と、えらい大阪弁が出てたり、変な日本語になって
いたり、恥ずかしくなる時もありますが、それも
生放送の面白さということで笑って聞き流して
いただければと思っています。

e0103024_13205624.jpg

さあ、いつもの古い自筆のソングブックでも
開いて、今夜の歌を決めよう!
by kazalisaleo | 2007-07-25 13:23 | ひとり言 | Comments(0)

最終回

松原で6月から計7回シリーズで開講させて
いただきました「だれでもできるギターの
弾き語り講座」が本日、最終回を迎えました。

全く初めてだった方、以前に少し弾いたこと
があった方、40年前に少し弾いてから長い
ブランクがあった方など、それぞれ異なる
経験をお持ちの受講生の皆さんに2ヶ月間、
ギター弾き語りの基礎をご紹介させていた
だきました。

e0103024_152179.jpg

結果的には、皆さんの日頃の練習の甲斐あって、
それぞれ良い感じでギターに親しんでいただけ
るようになりました。

講師として「だれでもできる」という謳い文句
にプレッシャーを感じつつ、「看板に偽りなし」
に終了できたことに達成感を感じております。

来月からは、同会場で月2回のペースで自主
講座としてギター講座が継続されることに
なりました。
by kazalisaleo | 2007-07-23 23:59 | ひとり言 | Comments(2)